daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

ガオーレポート 〜気合いのため方と選出(バトルしてゲット編)〜

皆さんこんばんは。ゆるゆりの船見結衣ちゃん大好きDAIYAです。今回はガオーレにおいて重要な気合いのため方と気合いを溜めやすい選出を考えていきたいと思います。


・気合いを溜める方法

ガオーレにおいて気合いを溜める方法は3種類あります。一つずつ考察を踏まえて紹介していきたいと思います。

①ガオーレパスボーナス

これはガオーレパスを使ってゲームをすると、通常50%スタートのきあいが100%でスタートします。500円でガオーレパスが買えるのでガオーレをがっつりやらない、たまにやるだけという人でも買った方が良いです。後述で分かると思いますが、この50%の差を埋めるのは割と面倒です。

②攻撃時

ガオーレはこちら側の攻撃(かえりうち、スペシャルルーレット、サプライズアタックを含む)の時に30%だけ気合いを上げることができます。どれだけ連打しても30%しか溜まらないので、攻撃回数を増やすしかありません。あえて相手に攻撃をさせて、防御ルーレットを外すことで、こちら側のポケモンを倒してもらい、新たなディスクをセットした時に追加される5秒有効に使うと安定しやすいです(ちゃんとわざと倒されたポケモンにはごめんなさいと言いましょう。)。相手にダメージを与えずに攻撃をする方法としてはコスモッグコイキングのはねる、コスモウムのコスモパワーがあります。

これはきあいが足りなそうな時に稼ぐことができるので一体は持っていると事故が少なくなると思います。

しかし、時間制限があるのでやり過ぎは禁物な上に、後述で紹介するディスクゲットボーナスなしでは600%を超えるのはとても難しいです。あくまできあいがどうしても足りない!という時に使うことをオススメします。

③ディスクゲットボーナスボーナス

1バトル目と2バトル目の終了にディスクを100円で購入すると発生します。5〜6秒の連打時間がもらえるので必死に連打しましょう。一連打3%ずつ増えて、頑張れば200%以上きあいを増やすことができます。これを参考に1バトル目と2バトル目にあげなくではなくいけないきあいのラインを見極めましょう。


・選出

気合いを溜めやすい選出とは一概に強いポケモンを出して攻撃することではありません。以下の点に注意しましょう。

●Z技持ちを1バトル目に出さない。

ガオーレにおいてもZ技は非常に強力です。その強さ故に1バトル目で発動させると気合いを溜める間も無く敵が倒れます。Z技も消費してしまうのでもったいないです。

●強すぎるポケモンを出さない。

上記と同じ理由です。メガシンカするポケモンなども出さないと良いです。能力値が低くくても技が強力なことがあるので注意しましょう。技の威力は原作準拠です。

●グレードアップや進化の可能性があるポケ      モンを出そう!

グレードアップや進化の可能性があるポケモン(星4以外)は火力が低いので一撃で相手を倒しきることはまずないです。安定して気合いを溜めることができます。さらにバトルの終了時にグレードアップや進化することがあるので、バトルで捕まえた弱いポケモンを無理矢理ディスク化する可能性がわずかながらに減ります。星5になることができる星3のポケモンなどは積極的に使っていきましょう!



おまけ

今日はトレーナーバトルで全てのトレーナーを倒し、ディアルガを貰いました。さっそく対戦で使って見ました。自分のルガルガンをわざと倒させてディアルガを出しました。すぐにサザンドラドラゴンダイブが来ましたが想定済みです。そんな甘えた技で倒せる訳がな...。気づくとそこにはHPがミリで残ったディアルガがいました。急所に当たったわけではありません。あまりの弱さに絶句しました。やはりガオーレにおいて金をかけないポケモンは雑魚だと思い知らされました。何とか流用方法を見つけていきたいです。