daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

7/7 萬屋

どもども!DAIYAです!

今までポケカの対戦でブログ書いたことなかったので、書いてみようかなって思いました。


ポケカの日

使用デッキ:グレゲッコ


一回戦目:悪ミュウミュウ ◯6-2後攻

GXの特性をメインで構成されているデッキだったので、有利に戦えることができた。

2ターン目の相手のみちしるべの返しにやぶれかぶれできたのが大きかった。デデンネメタモン、アロコン、テテフを倒して勝ち。


二回戦目:レシリザテールナー ◯6-0先攻

1ターン目にエナジー進化、ケロマツ二体展開でき、十分なスタートだった。よくを言えばやぶれかぶれしたかったと思ったら、相手がやぶれかぶれしてきて、ドロソなし、にこたま無しでピンチになるが、トップにこたまで解決。そのままアタッカージラーチ倒して勝ち。


三回戦目:ミカルゲがんくつおう ◯6-4先攻

にこたまが引けずに2ターン目で殴れない事故。相手に1ターン猶予を与えてしまう。幸いミュウが全然出てこなかったので狙撃しながら倒していった。途中相手のサイドをめくってしまうアクシデントが起こり、対戦相手の方には大変不快な思いをさせてしまいました。申し訳ございません。サイドは3枚中2枚、こだわりハチマキと冒険のカバンが見え、残念なサイドだなと思った。

対戦相手の方はこの対戦をきっかけにハチマキを2枚に増やしたと僕に嬉しそうに語ってくれました。


新弾バトル

使用デッキ:サントリーブイズエボリューションwithリザードンテールナー


一回戦目:カメックスポッチャマ ◯6-4先攻

イーブイスタートは良かったが、エネない溶接工ないとリーリエない、ジラーチいないと事故った。トキワの森があったのが唯一の救いで、それでエネを持ってきて、毎ターン丁寧に手張りする。相手にも丁寧に使われる。

何とか鳥を羽ばたかせ、隠し持ってたブースターでとどめをさせた。


二回戦目:レシリザテールナー✖️0-6後攻

1ターン目に溶接工をイーブイにするべきだったが、プレミで鳥につけちった!それでワンテンポ遅れ、完全に相手のペース。ボルケニオンのこうねつばくは+ハチマキククイこうねつばくはでリザテル倒されたのは素直に感心してしまった。そして、シャイニーフレアで持ってくる3枚のカードの圧力は想像以上に強力なものだった。


三回戦目:ゾロペルツタバナ ◯6-5先攻

ジラーチスタートでいい感じと思ったら、全然逃げれないのなんの。後手後手に回ってしまい、ダメージレースで不利になる。この段階でアロベトもいたので、グレイシアで3枚取りするプランを選び、鳥でゾロアークを倒し、GX技で飛んだ。バラマキの対象はかなり長考し、ペルシアン、アロベト、ゾロアにした。ペルシアンを選んだ理由はエネついたグレイシアを落とせるので、前に来る可能性があるということとすでに3点のっていたのでもしかしたらフロストバレットの狙撃で落とせる可能性があったからです。結果的にグズマで後ろのエネ着いたグレイシアをペルシアンで倒される。手札は溶接工、ポケモン入れ替え、ポケギア、トキワの森で炎エネ引ければワンチャンあるなと思ってたらエネルギー回収を神ドロー。手札全部使って攻撃体制を整えことができ、気持ち良かった。

この試合を書きたかったので、記事を書きました。


四回戦目:アブリボンカメックスポッチャマ

◯6-4後攻

また1戦目と同じで一枚ずつエネを張っていく作業。丹精を込めて育てたグレイシアでケルディオを倒し、アブリボンになる前にアブリーを3点狙撃で倒せた。あとはデッキに一枚しかない付け替えを引いて、鳥を1ターンで起動させ、その後デッキに一枚しかないグズマでダメージが乗ったカメポチャを倒して勝ち。グレイシアのバラマキの強さが実感できた。


結果は7戦6勝1敗で悪くないなと思いました。グレゾロももうちょっと詰めて回るようにしたいなって考えてます。ひさびさにポケカできて楽しかったです。

グレイシアお疲れ。