daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

ガオーレポート 〜ポケモン紹介 ガブリアス編〜

だるい体を起こし、痛む足を引きずりながらもその男の目はマッハランドを見据えていた。


こんばんわ。DAIYAです。今までは「ポケモンガオーレ」というゲームについて考察してきましたが今後はディスクとして排出ポケモンに焦点を当てていきたいと思います。


というわけで、今回紹介するポケモンポケモン界の主人公、かつてレートの守り神の異名を欲しいがままにしていた「ガブリアス」です。

まずは性能から見ていきましょう。


・ステータス

ガブリアス(メガガブリアス)

グレード:★★★★

ポケエネ:3540(メガ前)→3980(メガ後)

タイプ:ドラゴン、地面

技:地震(地面タイプ)

     威力100 命中100

実数値:H174 A140 B103 D93 S111(メガ前)

             H174 A178 B121 D100 S97(メガ後)


*HはHP、Aは攻撃、Bは防御、Dは特防、Sは素早さを表しています。

メガシンカ後のステータスは全て予想です。公式で出されている情報ではありません。


・強い所

まず特筆すべきはポケエネの高さです。メガシンカ無しでも星4の中では最高クラス、メガシンカをすればでんせつのポケモンを除く星5のポケモン以上のポケエネを保持しています。

そして高いAから繰り出される威力100命中100の地震です。ゲーム同様安定して打てる高威力技として非常に優秀で、いまひとつがくさ、むし、ひこうタイプのみで、浮遊も存在しないため非常に強力です。


・弱い所

耐久とタイプにより、なかなか倒れません。星4ながらH、B、Dが100以上あり、ドラゴンタイプを持っているので積極的にダメージをくらっていかないと倒れてほしい時に倒れてくれません。

そして、現在はルギア・ホウオウのコースをクリアするにあたり、地面技の一貫性が低いです。ウツロイドが出てきたときにのみ出すのが賢明でしょう。


・まとめ

現在出ているコースには、あまり向いていませんがハイスペックなポケモンです(さすがガブ)。今後色々なコースで活躍するに違いありません。とても期待しています。

そして、同弾に収録されているフライゴンを完全に突き放しました。この関係はいったいいつまで続くのでしょうか?死ぬ前にはフライゴンの逆転劇をこの目に納めたいです。


・最後に...

今回初めてポケモンの紹介をしました。今後も強いポケモンが手に入り次第、ポケモン紹介として記事を書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。

それでは