daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

ランクマレポート

どーも、ナットレイがグレイシアにやどりぎのたねをしてる場面を見て勃起したDAIYAです。


今日はひさびさにポケモンのインターネット対戦をしたので、軽くまとめていきたいと思います。あくまで自分に選出してきたところをまとめています。


マイパーティ

・グレイシア

・ドラパルト

ドリュウズ

ウインディ

カマスジョー

・水ロトム


Tier1

・エースバーン

9割珠、ちなみに他の持ち物は鉢巻、チョッキがありました。基本最速でしたが、ねばねばネット、おいかぜでサポートするパーティーはS切ってました。(実数値160)


トゲキッス

てんめぐ7割、きょううん3割

炎打点はマジカルフレイム5割、大文字3割、放射2割。

持ち物は珠、ピントレンズ、弱保、スカーフ、ゴツメ、ラム

Sは実数値143(S+1ドラパ抜き)か145(最速)がほとんど。耐久にも振っているので、最大火力が飛んでくることはあまりなかった。

たまにソラビ搭載型がいるので注意。


ポリゴン2

ほとんどがHBかHC。たまにHSがいました。

6割ダウンロードだったので、対策できるポケモンはDに努力値振った方がいいと思いました。

シャドーボール、トライアタックを搭載している型が多かったです。


Tier2

・ウーラオス

一撃、蓮撃ともにほとんど構成は変わりませんでした。

一撃

インファ、あんこくきょうだ、ふいうち、アイヘ

蓮撃

すいりゅうれんだ、とんぼがえり、インファ、アイヘ

蓮撃はアクジェを切っている個体が多かったです。

持ち物はスカーフ、鉢巻、珠、タスキ


・ドラパルト

一番型が多いポケモンでした。

壁貼り、物理型、龍舞型、鬼火電磁波特殊型などなど

オーロンゲかエルフーンと一緒にいる印象でした。

持ち物は予想通りです。

ドラパで同速対決仕掛けてくるドラパの9割は物理型でした。


・オーロンゲ

壁貼り専門。一回だけ珠アタッタカーと当たりました。イカサマ持っている個体は少なかったです。ふいうちの方が多かったです。

持ち物は光の粘土です。


エルフーン

こいつもほとんど起点作りでした。タスキが多い印象です。とりあえず出てきたらおいかぜはされます。


Tier3

ギャラドス

エースバーンに役割を持つため、耐久にかなり厚く振っていて、特性もいかくだったので、火力はなかったです。

ダイジェットよりもダイストリームから入るギャラが多かったです。

持ち物はクチバシかゴツメか食べ残し


・パッチラゴン

技構成は

でんげきくちばし、ドラゴン技、つばめがえし、岩技or地面技

って感じでした。炎打点のある個体には一体もいませんでした。

持ち物はスカーフです。


ジバコイル

アナライズでボディプレス持ちがほとんどでした。持ち物は弱保かチョッキです。飛んでいるポケモンが裏にあるパーティでは初手によく出てきました。


ナットレイ

HB、HD両方いました。Dに補正までかけているナットレイはてっぺきを持っています。

草打点を持っている個体は少なかったので、水タイプで突っ張っても問題なさそうでした。たまにダイアースしてくるやついます。

持ち物はたべのこし


ドヒドイデ

ナットレイの相棒。HB、HD両方いた。大抵は特化させていたので、ダメを見て判断すると倒しやすそうだなと思いました。

持ち物はヘドロ


スピンロトム

技が電気と飛行しかない個体が多いので、電気を投げればどうにかなる。耐久振り身代わり食べ残し持ちが多かったので、S+1でも130族は抜けない印象。


ルガルガン(黄昏)

タスキ

インファ、剣舞、アクセルロック、カウンター

の構成がほとんどでした。

たまに鉢巻がいたので要注意って感じです。

いずれの型も初手で出し負けると裏の負担が大きいです。


アシレーヌ

喉スプレーかチョッキ持ち。たまに眼鏡。耐久面はHにしか努力値を振っていない印象なので、弱点をつけばけっこう削れる。

エナボ持ちもいるので水ロトムで受けるのは危険かもしれない。


ドリュウズ

タスキ岩封持ちで最速がほとんど。

トゲキッスで対面した時はダイジェットスタートが正解だと思います。


その他気になったポケモン

オノノクス

スカーフかラム龍舞

インファ搭載


・ガルーラ

きあいだめきもったまとっておき


ハッサム

100%鉢巻

電光石火持ち


・モスノウ

受けよりのパーティによく入ってる。

厚底ブーツがほとんど。


・ブリムオン

トリルミストバースト


ガオガエン

脳死すてぜりふ


パルシェン

まきびしどくびし型はうずしお持っていました。


ギルガルド

ほとんど物理型



なぐり書きですが気になったところはこんな感じです。

僕もやどりぎのたねでグレイシアのいろんなものをしゃぶり尽くしたい...