daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

フォートナイト チャプター2シーズン5 新武器・復帰武器評価

フォートナイトのおかげでオナニーの頻度が減りました。

シーズン5の武器評価をしていきたいと思います。個人的な評価なので異論は認めます。


新武器

・ドラゴンブレスショットガン

強さ:★★★★★

今期最強のショットガン。日本人らしく倒した敵を火葬できる武器。マガジン数は4だが、1発で弾を4発消費する。

真面目な評価は星2。名前がかっこいので星はボーナス。


・アンパンチ

強さ:★★★☆☆

名前忘れたミシック武器。スナイパーと槍が組み合わさった近未来武器。近接では相手の建築に入り込みができ、スナイパーではサーマル?みたいな機能がついている。他の武器で強過ぎるのがあるのでこのくらいの評価。


アンパンマンのジェットパック

強さ:★★★☆☆

ADS状態だとホバリングするジェットパック。普通に強いが武器切り替えができなくなるので星一個マイナス。早く修正されて欲しい。


・ストームスカウト

強さ:★★★★★

新レアリティ、エキゾチック。

次のストームとその次のストームの集束が分かる。ヘリコプターの消失、水場の減少により、ストームに飲まれる機会が多くなった環境なので、この機能だけでも星3の価値がある。その上スナイパーの機能付き。ダメージは低いがマガジン数が6ある。

欠点はインゴットがアホみたいに高いこと。ハンターズヘイブンが激戦区(らしい?)こと。


・ブームスナイパーライフル

強さ:★★★☆☆

エキゾチック。

くっつき爆弾を飛ばすスナイパーライフル。ダメージソースは爆破。人に向かって撃つより、建築に向かって撃つイメージがある。

ボックスに篭っている敵がいたら、ロケランスナイパーの容量で相手の建築の中に爆弾突っ込んだりしたら面白そう。


・シャドートラッカー

強さ:★★★★☆

エキゾチック。

サイレンサー付き金ピストル。当たれば脅した後のマーキング機能付き。当たった相手の仲間の位置も分かるので、フレアガンよりも、脅した後の方がイメージ的には近い。

金ピストルが普通に強いのでこの評価。エイムが良ければ使ってみたい。


・ナイトホーク

強さ:★☆☆☆☆

エキゾチック。

サーマル機能付きリボルバー。使ったことないから分からんが、みんな弱いとか普通って言ってるからこの評価。そもそも僕はリボルバーが苦手。


・ダブ

強さ:★★★★☆

エキゾチック。

フリントノック二連式ショットガン。撃つと反動で自分が後ろに飛ぶ。しゃがみながら撃つと相手が吹き飛ぶ。この性質を利用して相手との距離を詰めたり、上をとったりできるので、可能性を感じる。今期一番の推し。

落下ダメージにはご注意を。ただ落下ダメも軽減・無効化できる。


・裂け目フィッシュ

強さ:★★★★★

今期最強武器というかアイテム。

名前の通り食べたら裂け目が生まれる。

これでストーム移動したり、上取ったり、奇襲できたりする。

自分もこれで相手が上にいる状況で先殴りされた不利対面を何回か捲った。 

どんなに下にいても、一気に一番上を取り返せる。ただ浮遊中は無防備なのでそこだけ注意。


・ゼロポイントフィッシュ

強さ:★★★☆☆

瞬間移動フィッシュ。相手の建築に潜り込める。建築の中入ってすぐにワンパンできるショットガンがないので星一個マイナス。それでも十分強いと思う。効果時間が短いので、使うタイミングには注意。


保管庫からの復帰武器

・タクティカルショットガン

強さ:★★★★☆

白で100ダメを叩き出せる連射速度1.5の最強ショットガン。おそらく現環境で一番使われている。個人的には3〜7mではADS状態で、3m以内は照準を合わせずにエイムグルグルして当てるイメージ。初心者向けのショットガンと言われているが頭狙わないと2発から3発になるので、意外と難しい。先殴りしても相手のエイムが良かったり、こっちが棒立ちだと普通に返される。


・チャージショットガン

強さ:★★★☆☆

現環境スナイパー以外で相手をワンパンできる唯一の武器。ワンパンは青から可能。タクショと違い最大ダメージは7m以内なら期待できるのである程度距離を保てる。ただ7mの間合いは建築で挟まれるので、不意をつく必要がある。建築に対して非常に弱いがカウンターで使うのはかなり強い。


・タクティカルアサルト

強さ:★★★★☆

連射速度7でギリギリターボ建築を貫通できるアサルト。集弾率がよく、中距離で強さを発揮する。近距離ではサブマシンガンの代わりにもなる。個人的にはスナイパーが飛び交う今の環境はアサルトライフルよりもこれを持ちたい。ただ、NPCを倒さなきゃいけないのがネック。威力の低さが弱点だが、HS倍率1.75倍なので、頭に当たればごまかせる。


・ヘビーアサルトライフル

強さ:★★★☆☆

アサルトライフルの1発の火力を上げた代わりに反動を大きくした武器。アサルトライフルとの最大の違いは緑で威力が35あること。

アサルトより色が強ければ使ってもいいって感じ。ちなみにタップうちのリズムはラジオ体操よりちょっと早め。

公式ではHS倍率2倍となっているが、おそらく1.5倍しかない。


・ピストル(紫以上)

強さ:★★★☆☆

青以下のピストルではありえないDPS。加えてHS倍率が2倍なので、頭に当たれば4発(約0.7秒)で倒れる。エイムが良ければ使いたい。


サブマシンガン

強さ:★★★★☆

連写速度10。金ならDPS200の近接最強武器。マガジン数も30〜35とかなり多く。建築を壊すのも難しくない。

サイレンサー付きやタクティカルサブマシンガンに比べてレティクルが広いので、中距離では使いないことが弱点。

タクショ持ちだと近接の役割がかぶるので、チャージショットガンやスナイパーとの相性が良さそう。



以上が個人的な評価です。

自分が今よく持つ装備は

・タクティカルアサルト

アサルトライフル

・タクショ

・裂け目フィッシュ

・回復1

・回復2

ショックウェーブグレネード

から好みで5つ選んでます。タブが買えそうなら、積極的に使っています。


今シーズンはシールドをつける手段が多いので、敵を倒せばシールド回復系を落とす確率は高いように感じます。なので、回復枠は序盤は医療キット、包帯、フロッパーなどをメインに持って後半シールド系をまたムーブが強いんじゃないかなって思ってたら思ってなかったりしてます。


早くスナイパーが飛び交わないようになってほしいです。