daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

100ポケ振り返り DAIYA視点

お疲れ様です。

この度は部内大会への参加ありがとうございます。もし参加者0だったら、アスタチンに焼肉奢って、協力してもらうつもりでした。


本番前に思い描いていたチャートは写真の通りです。

f:id:DAIYA89:20200504164033j:plainf:id:DAIYA89:20200504164251j:plain

f:id:DAIYA89:20200504164325j:plain

f:id:DAIYA89:20200504164403j:plain


リザードのりゅうのいかりを透かせるフェアリータイプが重要だと思い、炎にも等倍で通るエスパータイプを持つキルリアをパーティに入れようと思った。

しかしキルリアの攻撃系のエスパー技は威力40のねんりきしか覚えないので、火力不足。

そこで写真を15回撮影することで、手に入るピントレンズを持たせ、火力を補うことを考えた。

リザードキルリアで受けて、ハリボーグ の有利対面でころがるを選択。受けきれない火力でパーティを全壊させるつもりだった。


名付けて


フォトジェニックキルリアチャート


まぁ、理想は叶わなかったんですけどね。



現実

ビオラ撃破までは順調。ラルトスも速攻で出てくる強運を見せる。

しかし、ヒトカゲゲットのタイミングでラルトスにNNをつけてないことに気づき、急いで捕まえに戻るがラルトスがなかなか出てこずに、かなりのロス。

結果レベル上げの時間が足りずに下のような結果になった。


f:id:DAIYA89:20200504165819j:plainf:id:DAIYA89:20200504165843j:plainf:id:DAIYA89:20200504165902j:plain


ポケモンや技の選択は上記のコンセプトに沿って、S操作などにメインを置いた。


対戦

VSポンさん 勝利

全員使用すると思っていたリザードを使用していなかったので、何か考えがあると思った。レベルを見て、全てを察してしまった。

リザードのりゅうのいかりで3タテ。


VS MIO君 敗北

ポケモンレベル20。おそらく理想通りに進行したのだと思われる完成度。初手イワーク読みハリボーグ。からのリザードバック読みじならしを決めたかった。

初手イワークは合っていたが、ステロを撒かれてしまった。

そしてSランク-1のハリボーグ がSランク-2のリザードにSで負けた。

おせぇよ。そういうところだぞ、アスタチン


VSハヤテさん 敗北

リザード以外レベル20、リザードもレベル19とMIO君並の完成度。そして、全くマークしていなかった、ロゼリアの存在に翻弄される。初手リザード読みハリボーグでじならしを決め、カモネギバック読みころがるは読み外した。その後は拮抗した勝負でリザード 対面。お互いポケモンリザード のみ。残りHPはお互い黄色。Sの高い方が勝つ場面で、僕は今までの絆を信じ、おんがえしを選択!見事上を取ったが、おんがえしを耐えられ、返しのりゅうのいかりで乙。

後から気づいたが、リザードは完全に同速だった。


と言った結果でした!


中学の頃から、Refuさんの100ポケを見て、やりたいと思っていたので、夢が叶って嬉しいです。

本当に今回参加、視聴して下さった皆さんありがとうございます。


おまけ

「メスガキに屈したハヤテさん」とは?

そのタイミングで僕の配信を見ていた方は分かると思いますが、それはラルトスのレベリング中に起こりました。

ハヤテさんの推しポケである。ルカリオ。その進化前のリオルに遭遇した。

僕は思わず、「あ、ハヤテさんだ」と言ったことで、リオルがハヤテさんにしか見えなくなった。


以下がNNメスガキのラルトスとの対戦である


1ターン目

リオル「みやぶる」

ラルトス「ねんりき」


2ターン目

リオル「みきり」

ラルトス「ねんりき」


3ターン目

リオル「こらえる」

ラルトス「ねんりき」


4ターン目

リオル乙


と言った具合で、メスガキを好き放題視姦したハヤテさん。その後メスガキの攻撃にひっしに耐えるが、ハヤテさんは我慢できずに屈してしまった。


ハヤテさんもメスガキに負けるのが好きなんだなと思いました。

僕も好きですよ。メスガキに負けちゃうの。


いつか同人誌にならないかなぁ...