daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

ダークライ杯

ダークライ杯お疲れ様でした。

戦績報告です。


チーム:集中講義

使用デッキ

①グレイシアシルヴァディ

f:id:DAIYA89:20191110152332p:plain

リア充爆発

f:id:DAIYA89:20191110152408p:plain


一回戦:対3神ラフレシア

使用デッキ①

欲張り改ハン

トップグズマ

トップネスト

で勝ち。


二回戦:対テテフマグカルゴシルヴァディ

使用デッキ①

何も引けずに手札が飽和して負け。

ククイ3枚構築は偉かった。


三回戦:超オヨ

使用デッキ①

マーシャドーを強化してたら負けた。


という感じで個人結果は1-2。じゃんけんで負けた試合は負けたので、後攻でも勝てる方法を模索しないとなって感じですね。新レギュの方も考察してるので、適当にいい感じのデッキを探してます。


てことで、使用されなかった、②のデッキ紹介をします。


リア充爆発

採用カード

・3神

このデッキのメインカード。とりあえずオルタージェネシス言っておけば強い。


・アブソル

ジラーチの足止めなどの役割を担ってくれる他にもアタッカーにもなり得るので強いなと思い1枚。


ミカルゲ

3神ミカルゲが強いと思い採用。アタッカーとしての役割はもちろん。クチナシ自害から相手のサイドをずらせる。サイドをずらす理由は後述します。


ウツロイド

3神倒された後に、戒めの祠でダメカンが乗ったテテフあたりをクチナシミカルゲに変え、自害。その後相手のサイドが二枚になったところで、ハチマキナイトキャップフレアストライク290で勝ち。最強。


デデンネ

回すようのカード。


・テテフ

ジャイアントボム発動後、戒めにこたまエナジードライブでメガミミロッププリンが倒せる。最強だなぁ。


ヤミラミ

なんでこれを採用したのかわからない。


マーシャドー

無発が重いので一応。


グッズは抜粋して、ジャイアントボムだけ紹介します。他のグッズは皆さんが予想してる通りの採用理由です。


ジャイアントボム

3神のオルタージェネシス後に倒されると後続が続かない可能性があったので、採用。これにより、テテフのエナジードライブでタッグチームを倒せたりするので、偉いね。


・シロナカトレア

タッグコールで持ってこれるドロソ。


グズマハラ

家に1枚しかなかった。


・シロナ

シロナカトレアだけでは足りないので、常に使えるドロソ。


グズマ

とりあえず入れとくカード。


クチナシ

ダメカンの乗った3神をミカルゲと交換し、サイド一枚しかとらせなかったり、前述したことができるカード。頭の中飽和してました。


アセロラ

戒めと相性が良さそうなので、採用。


・戒めの祠

エナジードライブで足りない打点を補う。


・サンダーマウンテン◇

グズマジラーチバチバチサイド二枚取ります。


以上です。

ダークライ杯とても楽しかったです。

今度は殿堂レギュレーションとかもやってみたいです。