daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

僕が考えるオタクと目指す姿

皆さんこんにちは。そして、お久しぶりです。DAIYAです。今日は完全に真面目な話なので、一切面白いことや下品なことは言いません。それでも読んで下さる方がいてくれると僕は嬉しいです。それでは本題に移りましょう。


私DAIYAは女好きだったり、下ネタ大好き!だったりすることは基本的にオープンにしています。しかし、オタクであることは否定し続けています。そこに微かな疑問を浮かべている人もいると思います。これは単純にオタクであることを認めたくないからではありません。むしろオタクと言う存在には憧れと尊敬を抱いています。

つまり、私DAIYAはオタクを名乗らないのではなく、オタクと名乗れないのです。

この理由は私の小学校時代までさかのぼります。


私には兄がいます。その兄は萌えアニメが大好きで、なおかつ、家族がいるリビングでイヤホン、ヘッドホンを付けずに「To Love◯ダークネス」を見る強心臓の持ち主でした。当然、リビングにいる年頃の私はもう視線が兄のパソコンに吸い込まれていきます。もう興味津々です。しかも、タチが悪い事に兄は萌えアニメの詳細について、母親に語り出します。母親も家事の片手間に真面目に聞きます。

当時の私の心境は

「え?恥ずかしくないの?僕なんかもう息子ビンビンだよ?お兄ちゃんの所為で立てないんだけど?いや、お兄ちゃんの所為でたってるんだけど?」って感じでした。

そう思いながらも興味は深まります。

もうビンビンでしたね...ビンビンでした。

兄の見る動画を後ろからバレないようみたいなのですが、興奮のあまり鼻息が荒くなり、兄からは「うるさいんだけど。」とよく怒られました。

これが小学校四年生から兄が大学に行くまでの二年間、ずっと続きました。


そして、数年後、私にも転機が訪れます。それは中学二年生の時でした。もうすでに兄は大学に行き、一人暮らしを始めていたので、しばらく落ち着いていました。しかし、テスト勉強を夜中2時くらいまでやっていて、休憩がてらにテレビをつけたら何やら面白いアニメがやっていました。「◯は◯◯が◯ない」です。このアニメは私を萌え文化に引きずり込み、心を腐らせた戦犯アニメです。出会えて良かった。もう、そこからはトントン拍子。このアニメを最初から見たい!私は親の目を盗み、家族共通のパソコンであに◯ューブやら、デイリ◯モーションなどで動画を漁り、「はがない」を見出しました。

そして、時はきました。その日は母が用事があり、遅く帰ってくる、父はパチンコに。そんな日だった。家には私ただ1人。絶好のアニメ日和。見ない理由がない。私は父の部屋からパソコンを持ち出し、リビングでネットを立ち上げる。この日のために出来るだけ早くあにチュ◯ブまで飛ぶ方法を編み出していた。一期の一話から見始める。母が帰ってくるまで、一時間半以上ある。三話は間違いなく見れるだろう。そう思いながら、二話を見始める。やはり、面白い。今までアニメといえば、◯ンピースとか、ドラゴン◯ールとかしか見たことが無かったということもあったが、このアニメは私の心に最高に響いた。そして、三話目を見始める。星奈の水着うひょー!としている時だった。

後ろの扉が開く音がする。

馬鹿な!母親の帰還まで30分以上あるはずだ!このタイミングでの帰還はありえない!

そう思いながらも、パソコンを閉じながら後ろを振り返る。そこにいたのは確かに私の母親だった。

予想外の出来事に動揺し、判断が遅れた事により、母親にパソコンの画面を見られてしまった。それでも、私はわずかな可能性にかけてすっとぼける。

そして、母からの一言目が発せられる!


「オタクアニメ見てたの?」


いきなり核心を突く一言!クリティカルヒットだ!私の幼稚な心にすでに余裕は無く、頭はパニックだった。そんな状況で冷静な母を言いくるめる言い訳など思いつくわけも無く、苦し紛れに言った言葉が


「お、オタクアニメじゃないし...」


アホ丸出しだー!それならなぜパソコンの画面を閉じた!?しかし、その否定が「はい、オタクアニメを見ていました。」と同義であることは冷静さを失った私に判断できるわけはなかったのだった。


そして、パソコンを閉じたまま十数分後。母親が口を開く。

「別にオタクなことは悪いことじゃないよ。むしろ、その分野の専門家ってことだから、すごいことだよ。ただね、専門家になることは一筋縄じゃいかない。すごい大変な努力をしないとなれないの。だから、あんたはまだオタクじゃない。あんたがオタクだったら、本当にオタクやっている人に失礼だから。もし、オタクになりたいならちゃんと覚悟を持って、とことんやり切るんだよ。そこまでしたら、やっとオタクって名乗っていいんだからね。」(的な事を言われた。)


それに対する私の返答は


「だから、オタクアニメじゃないって...」


未だに冷静さを取り戻せていなかった。


しかし、数日後冷静になってその言葉の意味を考えることができ、言葉の重みを感じた。それからは、自分のことをオタクと言わなくなった。よく、友達からは「オタクだよね」と言われたが、そんな時でも私は「いや、俺はまだオタクになりきれてないから。僕がオタクだったら、本当にオタクやっている人に失礼だから。」決まってそう言うようになった。


そして、月日は経ち、大学生となった。どれだけの年月を重ねても私にはオタクになる覚悟は決まらない。私はこの覚悟を決めて、自分で自信を持って「私はオタクです!」と言える日は来るのか。

もし、そんな日が来たら、皆さんは私のことを笑って迎えて下さい。

それが私にとって最高に嬉しいです。


ここまで見て頂いた方、本当にありがとうございます。自分のオタクに対する認識を理解してもらえたでしょうか?あくまでこれは私個人の考え方なので、理解できなくても気にしません。ただ、このような考え方を持つ人がいたということを忘れないでほしいです。そして、もう一つ。私はオタクになりきれていない今に満足していないわけではありません。むしろ今が楽しいので、覚悟が決められないと言うところがあります。可愛い女の子を見てデヘデヘ///言う。そんな日常が最高に幸せです。何かをとことん知ることでもっともっと楽しくなることがあることも知っています。私が何のオタクになるかはまだ分かりません。それでも、私がオタクになるその日まで、影ながら応援していただけると私は頑張れます。こんな私ですが、是非応援して下さい。よろしくお願いします。


長くなりましたが、今回はこれで終わりです。改めてもう一度言わせて下さい。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。



次回:僕がバイノラール実況にハマった理由


お楽しみに