daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

ガオーレポート 〜ガオーレのあるべき姿〜

こんばんは。牧瀬紅莉栖にHENTAIと言われて、喜んでいるDAIYAです。今回の記事もガオーレについてですが、ガオーレに対する考え方を改めてもらいたいと思います。


まず、根本的な問題として、皆さんはガオーレをどんなゲームだと思っていますか?アーケードゲームですか?

まずそこから間違っていたという事に昨日気付きました。ガオーレとはアーケードで間違えありません。しかし、それ以前にガオーレとはポケモンというゲームなのです。

ポケモンは自分で捕まえたポケモンを育て、強くさせたり、進化させたり、トレーナーとバトルして、伝説のポケモンに出会い、また捕まえる。これを何度も何度も繰り返します。出会いの数だけ感動が生まれ、戦いの数だけ仲間との絆が深まる。

ガオーレとはそういったポケモンの魅力を体現したものなのです。


皆さんは伝説のポケモンにハイパーボールやタイマーボールをたくさん投げませんでしたか?やっと捕まえた時の達成感は今でも覚えているはずです。 そんな苦労して捕まえたポケモンがアーケードで簡単に捕まったらどうですか?味気ないですよね。物語も絆もへったくれもありません。あの苦労があるからこそ捕まえた時の達成感が生まれるのです。ガオーレで中々捕まらないのはその達成感を味わって欲しいからです。


皆さんが小学生くらいの時は

「君、最初ポッチャマ選んだんだ!俺ヒコザル選んだから、今度卵交換しょうぜ!」

「僕のナエトルとも交換してくれよな!」

みたいな会話をした事がありませんか?

バージョンによって出るポケモンも違うので、友達と交換する機会は多いと思います。

しかし、大人になるにつれて、ロムを二つ買ってたり、そもそもGTSで手に入ったり、友達が...何でもありません。つまり、仲間と交換する機会がなくなってきています。対戦がメインのポケモンになってきていますが、交換も面白い機能です。

ガオーレではグレードアップや進化をすると既存のディスクは残ったまま新しいディスクが出てきます。今まで使っていた方のディスクは十中八九新しく出た方より弱いです。

では、売ってしまいますか?捨ててしまいますか?

それはもったいないです。

今まで使っていた方のディスクはそのポケモンを持っていない友達にあげましょう。

「このポケモンめっちゃ強いから頑張ってしんかさせてみて!」と言って渡せば友達との仲も深まり、今まで愛用していたディスクも無駄になりません。私はこの遊び方がガオーレを糞ゲーから神ゲーへと昇華させるための方法の一つだと考えています。

現に自分もコスモウムを持っていたので、ガオーレ部の先輩にコスモッグを差し上げました。


皆さん、ガオーレについての考え方が少しでも変わりましたか?ガオーレは普通のアーケードゲームではなく、ポケモンというゲームなんだということを念頭に置いてプレーしてほしいです。


投入した思い(100円)の数だけ、感動が生まれます。