daiya89のブログ

グレイシアたん可愛いよぉ〜ハァハァ

ガオーレポート

こんにちは。DAIYAです。ガオーレの考察を書きたいと思い、このブログをはじめました。


さっそくですが昨日ガオーレをやってきました。今回はすべてのモードで遊んできたので、各々紹介していきたいと思います。


・いますぐゲット

クソゲーofクソゲー。ガオーレで一番やってはいけないモードです。9個の草むらの中から完全ランダム(規則性がなさそうなので目押しも不可能)で一つだけあるキラキラの草むらを当てるゲームです。ディスクゲットボーナスで草むらの数が減るので、1800円使えば絶対にキラキラに当たります(キラキラには当たった時点で草むらリセット)。キラキラ以外はグレード1や2ばかりで、キラキラでもグレード3以上しか保証されません。これに300円使ったことを激しく後悔しています。


・トレーナーとバトル

ガオーレで1番おもしろいと思うモード。4対4のダブルバトルでやり方はバトルしてゲットモードとほとんど同じです。ただし、きあいが溜まってない状態から強いポケモンが出てくるので、戦略を立てないと倒しきれないことがある。自分はレベル3のNPCと戦ったが、Z技を撃つタイミングやポケモンの選出順を考えたり、原作を思わせるような要素があり、とても楽しむことができた。対戦相手がNPCだけでなく、某じゃんけんで昆虫を戦わせるゲームのように2人プレイが可能になれば神ゲーになると思う。


・バトルしてゲット

言わずと知れた子供泣かせのモード。金はかかるわ、全然ゲットできないわの鬼畜ゲー。しかし、今回自分は法則とスキルを一つずつ見つけることができた。

まず、法則の方は名付けて「キャッチライトの法則」である。ガオーレをやった人ならば左側に強いポケモンが出るのはご存じの通りだと思う。しかし、実はこれは強いポケモンではなく、捕まえにくいポケモンだという考えを持ってもらいたい。つまり、星5のポケモンが二体並べば右側にいる方は捕まえやすいため、星5の入手確率がぐーんとあがるのである。(自分は左側にディアルガ、右側にギラティナが出て、スーパーボールでギラティナを捕まえた)

そして、次に紹介するスキルとは伝説のポケモンを二体以上出す確率を上げやすくするものである。このスキルは「神々との契約」とでも名付けようと思う。これは3バトル目までにきあいを虹色(600%以上)にする方法である。これを安定して実行させるために1、2バトル目でディスクを出す必要がある。そのために、1バトル目のディスクゲットボーナスで400%を超えないように調整することが大切である。一連打で3%増えるので、397%〜でボタンを押してはいけない。こうすることで2バトル目であまり強いポケモンがでないのでディスクゲットボーナスを発生させやすい。


今回が初めてのガオーレ考察ながら長くなって申し訳ないです。この記事のまとめは時間があったら行います。誤字脱字や勘違いがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。ここまで見ていただきありがとうございました。